#鳥取大学 #鳥取環境大学 周辺の人気のあるアパートの紹介!

鳥取大学・鳥取環境大学周辺の人気物件の紹介ブログ!鳥取大学生協には、掲載されていない人気物件!

2020年7月2日 鳥取市で、コロナ感染者判明!鳥取市若草学園の男性保育士!#鳥取 #コロナ

2020年7月2日(木)

鳥取市で、3例目(鳥取県としては、4例目)となるコロナ感染者が判明しました。

21時より、鳥取県及び鳥取市の記者会見が行われましたので、速報として記載します。

 

1)感染者:鳥取市湖山町西1丁目の鳥取市若草学園に勤務する30代の男性保育士

     (以下 『感染者A』と表記します。)

      中学生の子2名・保育園の子1名、妻の5人家族

      家族へのPCR検査を実施したところ、妻子らは陰性の模様

2)感染者Aは、2020年6月28日(日)に開催された『おはなし会』に保育士と

  して参加。

  この『おはなし会』は、鳥取市男性保育士会『じゃんぐるじむ』が自主開催したも

  のであり、感染者Aは、このメンバーと推測されます。

  じゃんぐるじむのFACEBOOKには、この『おはなし会』の模様が、アップされてい

  ます!

写真の説明はありません。

  

https://www.facebook.com/junjunjungle/

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、室内

 

画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、靴、室内

 

3)感染者Aは、若草学園では、3歳から5歳の7名の幼児の担当をされていたようで

  す。

4)感染者Aの行動履歴

  6月19日~21日 私用で、東京へ

  東京行きは、飛行機で、帰りは、新幹線・スーパーはくとを利用。

  6月22日~26日 若草学園で勤務

  6月27日   私用で、広島へ(島根の方が同行のため、島根経由)

  6月28日 鳥取市男性保育士会 じゃんぐりじむ 開催の 『おはなし会』に

  参加。午前午後の部があり、約90名が参加。(写真は、FACEBOOKより転載して

  掲載)

  6月29日 若葉学園勤務

  6月30日 若葉学園勤務

  7月1日  風邪の症状があり、医療機関を受診

  7月2日  37.7度の発熱が継続していたため、相談センターに連絡し、その

  後PCR検査受診。 陽性判明。

 

またしても、鳥取市関連の感染判明者となってしまいました。

若草学園では、出勤時に、検温などの健康確認は行っていなかったと市長が言っていた

ように思います。(YOUTUBEなので、聞き取りにくかったのですが・・・・)

教育関係者であり、公務員(鳥取市職員)である保育士としては、危機管理ができてい

ないものと推測されます。(確認していないので、断定はできませんが記者会見では、

毎朝の検温はしていないと答えていました。)

自粛が解除されたからと言って、すぐに東京に行くか!!と

思うところはあります。ましてや、保育士が!!

 

記者会見に関しては、鳥取県知事・鳥取市長が同席して実施しており、現在、確認でき

ている範囲ですが、きちんと公表した感じで、好感が持てました。

取り急ぎ、速報で UPします!

 

2020年7月2日 鳥取市で、コロナ感染者判明!鳥取市若草学園の男性保育士!#鳥取 #コロナ